磯鷲

演劇、コメディ、コント

ふと【6】

高校演劇で一番スリルのあるワードって「創作コメディ」じゃないですか?どうなっちゃうのか見るまでワクワクします。たまにめっちゃ面白い劇と出会えますよ。たまに。高校1年の時の県大会で見た石川高校の劇、面白かったなー。

 

高校の時、「だがし」というデカい男がいました。僕の同級生なのですが、とにかくキャラが濃いんです。エチュードとかでも、いるだけで面白いみたいな。それに加えてワードチョイスも結構良かったんです。何言ってるか分かんない時がほとんどだけど。同じ演劇部の自分はめちゃくちゃ羨ましかったです。別にだがしみたいになりたいとは思ったことないけど。

演劇部でだがしというキャラクターに出会ってからすぐにどういう言葉が面白いのか、どういうタイミングで言えば面白いのか、色々考えるようになりました。キャラクターでは完全に負けるから。他の部分で追いつこうと色んなコントやコメディを見ていました。でも多分追いつけなかった…。懐かしい。

そんなことを総文の前にふと思い出しました。

 

 

何が面白いのか最近分かんなくなってきたけど頑張ろう…!

学生演劇祭まであと1ヶ月ぐらいしかないことにゾッとする…。